社内のコミュニケーションを円滑に行うため、情報共有をスピーディに行うためにツールの活用がマストとも言える昨今、企業の課題解決に特化したグループウェアを導入している会社も多いです。
そんな中で、グループウェアをはじめとする各種業務効率化ツールにおいても、多言語対応がされつつあります。
背景には、日本企業が海外進出をする中で、各国の拠点と円滑にコミュニケーションを取りたいというニーズが高まっている事が挙げられます。
グループウェアとは
グループウェアとは、「スケジュール管理」、「ファイル」、「設備予約」、「メンバーの連絡先一覧」などスムーズに業務を行うために必要な機能が搭載されたツール(システム)のことです。
クラウドでどこからでもアクセスできるものが多く、企業などの人々のコミュニケーションを円滑にし、業務の効率化を推進するのに役立っております。
個人もしくは全体に対してメールを送信したり、組織に所属する人々のスケジュールを一元的に管理したり、ファイルや書類データの共有が簡単にできるので、離れた拠点のメンバーと働くのにとても役立ちます。
多言語のグループウェアの導入メリット
グループウェアが中国語や英語など、多言語対応しているとどのようなメリットがあるでしょうか。
最大のメリットは、言語の壁を気にせずグループウェアを共有できることではないでしょうか。
日本語のみの対応となっているグループウェアを、日本語が苦手なメンバーに共有するのはとてもハードルが上がります。
使い方の説明をするにしても、離れた拠点のメンバー相手だと少し大変です。
そんな手間を省ける多言語対応のグループウェアは、導入メリットも大きいと言えます。
グループウェアの選び方
・ツールが自社にあってるか
グループウェアと言っても、その機能は様々です。
自社の課題が何なのかを考え、その課題解決に繋がるグループウェア選びが必須となります。
また、自社の規模にあったグループウェアを導入する事も大切なポイントです。
・トライアル期間があるか
まずは使ってみたい…というニーズも大きいと思います。
使ってみて、ちょっと自社には合わないなぁ…なんて事もあると思います。
そんな時に、無料トライアル期間があれば、お金がかからず解約することができます。
無料トライアル期間があるかどうかも、選ぶポイントの一つです。
・サポート体制は万全か
グループウェアを使っていて、不明点などがでてきた時に、きちんとお問い合わせに対応しているのかどうかも大切なポイントの一つです。
お問い合わせしても全然返信がない、電話しても出ないなど、トライアル期間があればその時に知ることができる場合も多いです。
サポート体制についても今一度チェックしておくことをオススメします。
中国語・英語対応の5Storage
ここで5Storageについて紹介させて下さい。
5Storageは中国語・英語に対応したオンラインストレージサービスです。
ファイル共有はもちろんのこと、電子帳簿保存法とインボイス制度に対応するためタイムスタンプ機能やインボイス番号自動チェック機能が搭載されております。
利用ユーザー数無制限で、今なら一ヶ月間の無料トライアル期間が設けられております。
詳しくは下記のバナーからチェックしてみてください!