こちらの記事(動画)では、『ファイル交換安心君」のデリバリーサービス」の操作方法についてご説明いたします。

「デリバリーサービス」を利用するにはまずデリバリー先の会社と、そのユーザの登録が必要になります。

今回は、デリバリー先の会社(ファイルを送りたい相手の企業)と、送りたいご担当者(ユーザ)の登録方法についてお伝えいたします。

まずはデリバリー先会社の登録です。

ログイン後画面のヘッダー部分にある「企業管理」アイコンをクリックします。

そうすると「企業管理画面」に移ります。

そこから「管理メニュー」にある「会社登録」をクリックしてください。

すると「会社登録」画面に移りますので、項目に情報を入力してください。

会社IDについてですが、使用可能な文字は半角英数字となり、デリバリーファイルの先頭に付与するために必要なIDとなります。

そのため、重複しないIDを設定する必要がありますので、適宜ご用意の上入力をしてください。

入力しましたら、「確認」ボタンをクリックすると確認画面に移りますので、内容を確認して、修正する場合は「戻る」ボタンをクリックして登録画面に戻ってください。

登録する場合は「OK」ボタンをクリックして登録します。

完了画面に移って登録は完了です。

「ユーザを登録する」リンクをクリックして、続けてユーザ登録をします。

「ユーザ登録」についても、

「ユーザ登録」画面に表示されている項目に適宜情報を入力してください。

ログインIDについては、「6~64文字以内」「半角 英字 数字と一部記号」での入力を。

パスワードについては、「8~20文字以内」「半角 英字の大文字、小文字、数字 で」「各文字を1文字以上含む」形で入力してください。記号も一部使えます。詳しくはユーザマニュアルをご参照ください。

入力しましたら、「確認」ボタンをクリックすると確認画面に移りますので、内容を確認して、修正する場合は「戻る」ボタンをクリックして登録画面に戻ってください。

登録する場合は「OK」ボタンをクリックして登録します。

完了画面に移って登録は完了です。

完了画面に「マイページ」のURLが表示されますので、「ログインID」「登録したパスワード」とともにユーザ様へご連絡ください。

またユーザの登録は「会社管理画面」からも登録が可能です。

ヘッダー部分にある「企業管理」アイコンをクリックし、「企業管理画面」を開きます。

そこから「管理メニュー」にある「会社管理」をクリックしてください。

すると「会社管理」画面に移りますので、ユーザを登録したい会社の「会社名」リンクをクリックし、「会社管理 - 詳細」画面に移ってください。

「ユーザを登録する」リンクをクリックすると、「ユーザ登録」画面に移ります。

以降は先ほどと同じようにユーザ登録を行ってください。

以上で「デリバリー先会社・ユーザ情報の登録」についての操作解説は完了です。

登録に際しては事前にデリバリー先会社とユーザの情報をご準備の上、登録を進めていってください。